3月になりました

朝霞市・新座市Sumiピアノ教室です。こんにちは。

平昌五輪もアッという間に終わり(パラリンピックはこれから開幕です)、カレンダーは3月に。Marchです。

発表会まで1か月と少々です。今月からはラストスパートに入っていきます。そして、今月末まで1年間欠席の無かった方は皆勤賞です。今年は複数名の皆さんが皆勤賞候補になっています。嬉しいですね。健康に気を付けて、是非お休みナシを達成してください!

毎年皆勤賞の時期に思うことがあります。当教室では規約で振り替え範囲と回数を設定していますが、個人レッスンのピアノ教室で“いつでもどんな理由でも振り替えOK”は果たして親切なのか?ということです。

毎週のお時間ご提供は私と生徒の方との1対1の契約です。その時間は確実に貴方のものです、という約束。生徒理由の欠席を全て振替対応OKにしたらば、皆勤賞を目指して頑張っている皆さんとの平等性が保てなくなります。また、私自身の練習や勉強時間をあらためてその方の為にご提供することになるわけです。振り替えに追われて練習や勉強が疎かになれば、良きレッスンのご提供エネルギーを保つことが難しくなります。

なので、振り替えに関して規定を設けているのは、どなたにとっても常に公平であることこそが一番の親切であるという方針だからです。音楽は時間芸術です。ご自分の時間に責任を持つということは、演奏に責任を持つことと同義なのです。でも、病気の時は絶対に無理は禁物ね。皆勤賞のチャンスは毎年必ずあるのですから。