ピアノ開始に年齢は関係あるの?大人編

朝霞市・新座市Sumiピアノ教室です。こんにちは。

今年から当教室でピアノを始められたNさん。大人の方です。とても生き生きとされた前向きな方というファーストインプレッション。レッスンを開始してからも、本当に全くピアノが初めてでいらっしゃるのかな??と思うシーンが毎回あります。心身の柔軟性を強く感じるのです。

Nさんはヨガのレッスンに通っていらっしゃるとのこと。その相乗効果がピアノに現れていることは間違いありません。また、当教室では大人も子どもも楽器の前に座っていきなり音を出すようなことはしません。徐々に身体をピアノモードに目覚めさせていくからです。

昨夏参加した打楽器セミナー参加時、ピアノを習い始めたけど、腱鞘炎になってしまったという大人の女性と隣同士になりました。細心の注意を払わなければ、大人の場合はこのような故障を生み出してしまいます。逆に言えば、身体にセンターを置けば、痛みや故障は回避できるのです。

Nさんはテキストがどんどん仕上がっていきます。アッという間に1冊終了です。次は耳に馴染みのある、親しみやすい曲が沢山掲載されているNEWテキストに入ります。今のペースでいくと直ぐに終了してしまいそうです。可能性の宝庫は子どもも大人も同じなのです!

思い立ったら吉日、ピアノ開始に年齢は関係ないというお話でした。