喜びは分かち合うことで増幅する

朝霞市・新座市Sumiピアノ教室です。こんにちは。

毎日惹き込まれるように視聴していたNHKの朝ドラ「カムカムエヴリバディ」が先週最終回を迎えました。
個性的で愛すべき登場人物たちによる悲喜交々の人生が、まるでポリフォニー音楽のように交錯し、そして未来へと続いていくことを示唆していました。母娘3代100年に渡る物語は実は誰にでも掛け替えのない連綿と受け継がれてきた物語がある、何よりの証拠は今ここにあなたがいるということ、そんなメッセージを受け取った素晴らしい作品でした。

とりわけ虚無蔵さんの名台詞が印象的でした。“そなたが鍛錬し培い身につけたものはそなたのもの。一生の宝となるもの。 されどその宝は分かち与えるほどに輝きを増すものと心得よ”です。

ピアノを演奏することで聴いてくださる方々が僅かでも幸せを感じて頂けるのであれば、それは世界中に循環していく喜びのエネルギーになると私は信じています。レンジで3分チンしてもピアノは直ぐに弾けるようになりませんが、長い時間をかけて積み重ねていくことの素晴らしさと価値をピアノ演奏に見出して頂けたら本望です。そして、それをお伝えしていきたいです。

 

“喜びは分かち合うことで増幅する” への0件のフィードバック