子パンダ子の名前公募開始

朝霞市・新座市Sumiピアノ教室です。こんにちは。

子パンダ子の名前公募が明日28日からいよいよ始まります!ここに詳しく載っています。

なるほど、生まれた直後はビロ~ンと心もとない姿をしていますが、段々パンダらしくなっていく様子が分かりますね。逞しい生命力を感じます。子パンダ子のお布団はパンダ柄なんだね

名前が採用されたら上野動物園オリジナルグッズが貰えて、『名前お披露目会』に3名招待されて、名前を付けた人の名前がメディアに公開されるそうですほほぅ

危機一髪のお話

朝霞市・新座市Sumiピアノ教室です。

エスカレーターは便利です。とても便利です。何しろ階段が動くのですからね。特に重い荷物を持っている時などは、その恩恵に与っています。そういえば以前、楽譜を何冊も持ち歩いている時にカバンの底が抜けたことがあったっけ参った、参った

賛否が分かれるエスカレーター片側空けですが、特に下りエスカレーターで後ろからドカドカ降りてくる行為は危険極まりないと思います。また、あの全体重を乗せてのドカドカ移動、立っている人間の腰に衝撃が来ませんか。それを防止するには何とピアノを演奏する時の身体の使い方が応用出来るのです。自分の身体は自分で守らなければいけないな…と思う瞬間です。

自分の身を守るには、何も万人がカポエイラ使いになる必要はありません(私はカポエイラ使いだったけど)。自分の感覚を信じるというか、目には見えない“何か”に助けられた経験もあります。

某店舗で3階から下りエスカレーターに乗っていた時のことです。そのまま2階から1階に降りて帰る予定でしたが、2階にある商品が目に入ったので、1階へ行くエスカレーターに乗らず、何となくフラ~ッと2階に着いて直ぐに左折したわけです。

 

その直後ですよ。

 

ガラガラドカンドカンドカン!!!とんでもない大音響が。嗚呼、なんということでしょう!!私の後ろに大型テレビをカートに乗せてエスカレーターで運んでいたオジサンが居たらしく、私がエスカレーターから離れた寸分の差で大きなテレビが上段からガラガラと転がり落ちてきたのです!!

本当に危機一髪でした。おむすびが転がってくるのとはワケが違いますからね。もし直撃を食らっていたら…?!
あのテレビは保証期間内で修理してもらえたのでしょうかね。いや、そんなことは自業自得という熨斗紙を凹んだ段ボール箱に貼り付けてオジサンが持ち帰るべく問題であります。幸い誰も居なかったのでケガ人は出ていませんでした。

ご先祖様か守護霊?!か梅干しの神様か何の力かは計り知れませんが、命拾いしたことは確かです。

汗ほとばしる!

朝霞市・新座市Sumiピアノ教室です。こんにちは。

梅雨が明けました。そして皆さんは待ちに待った夏休みです。
にしても暑い。夏だから暑いのは当たり前ですが、暑いものは暑いのでございます。

ピアノ室の湿度と温度は、極端な変化が起こらないよう神経を使うのですが、それでも日々私が酷使しているので楽器のピッチは狂う時は一気に来る感じです。半年に一度の調律では間に合わないので、自分で出来たら便利だろうなぁと思いますが、ピアノのメカニックは全く別世界の別次元の仕事領域です。

して、ピアノ室がサウナのように暑くなる事は絶対に無いのですが、夏場の練習中は汗がほとばしることも。脳みそがヒートアップしているのでしょうか。ピアニストとアスリートには近しいものがあると思います。一に体力、二に体力、バランスよくご飯をもりもり沢山食べて体力を備えましょう。

花の香りの如く。譜読みのお話

朝霞市・新座市Sumiピアノ教室です。こんにちは。

ピアノをはじめ、楽器の習得は練習、練習、練習、それ以外に手段はありません。勿論、練習内容には様々なアプローチがありますが。

新しい曲に取り組む時、最初にすることは譜読みです。初見でスラスラ弾ける曲もあれば、非常に時間を要する難曲もありますが、譜読み段階でYou Tubeを見て分かったつもりになっては×です。聴くならプロの演奏を少なくとも3種類以上。他人の物真似がピアノを弾く目的でない限り、最初にザッと聴く程度で何度も繰り返し聴く必要はありません(入門~初心者の場合)。

譜読みは根気と集中力を要します。根性という言い方も出来る。この段階は牛歩テンポが基本です。だから根気および根性が必要。譜読み段階から速いテンポで弾いてしまう弊害は、音色を作る耳が育たないということ。そして行間を読むじゃないけど、音楽の細部、楽譜の細部を読み解く力が全くつきません。臨時記号を落っことす、楽譜と違う音を弾いている、音色が無い、何より自分の音を全く聴いていないことが直ぐに分かってしまう。指をグルグル回すことがピアノを弾くことではありません。ピアノは耳で弾くのです。耳で音をブレンドしているのです。

譜読みに時間を要する難曲に挑んでいる時、なかなか先に進めず、一体いつまでこれが続くのかとゲンナリすることもあります。でも、そんな日々を重ねてきた或る日、ふと、風に乗って花の香りが漂ってくるかのように、遠い異国に居る会ったことも無い作曲家や、100年も200年も前に亡くなっている作曲家の思いに触れる瞬間があるのです。それは魂のとろけるような至福感。

音楽が太古の昔から存在している理由は、人々に幸せをもたらしてくれるからです。作曲家は何故こんな神がかりな作品が書けるのでしょうか。どこかにこんこんと湧き出る泉のようなデータベースがあって、それを地上に降ろす筆先を担っているのが作曲家という人達、そんな風に私は思っています。

100年後も1000年後も音楽は間違いなく地球上に存在し、人々に幸せをもたらし続けていることでしょう。未来の音楽もきっとデータベース上で出番を待っているに違いありません。

 

吸盤がキュウっとね

朝霞市・新座市Sumiピアノ教室です。こんにちは。

スラーの箇所で音が少し切れ気味になってしまうMちゃん。音が切れてしまうということは、打鍵をしてから次の音に移るまでの堪える時間が短いわけです。なので、指先に吸盤が付いていて、鍵盤に吸い付いているような感覚で弾くと良いよ、と話したところ…

私の頭の中でイメージしていた吸盤は、お風呂の壁やガラスにキュッて押し付けるフックの付いた吸盤。だけどMちゃんのイメージした吸盤は、おつまみの袋に入っていたイカの足に付いていた吸盤だったことが判明。おつまみ(みりん干し?)を食べる時、その吸盤を手に当てたら全然くっ付かなかったとのことですよ。

 

Mちゃん「なんで吸盤が付かなかったの?」

 

 

え、えーと、、なんでかな?!(;^ω^)

 

 

イメージは大事。そこにお互いの差異がないかどうかを確認しないといけませんね―という学びをMちゃん、今日はありがとう。

 

Let’s go!インプロビゼーション

朝霞市・新座市Sumiピアノ教室です。こんにちは。

今日のレッスンでFちゃんは『おまつりがはじまるよ』という曲が合格しましたパチパチパチ

暗譜でこの曲を階名唱をする時、これからおまつりが始まる時の気持ちや様子を自由に踊りながら表現してみようと提案しました。

考える時間は敢えてナシ、即座に始まるのが即興です。歌いながら踊っちゃう。Fちゃん、うん、なかなかイイね

即興は逡巡してる時間はありません。その場で音楽に合わせて自由に表現をしていきます。お家で練習する時も自由に踊ってみてください。

 

歯の生え替わる時期

朝霞市・新座市Sumiピアノ教室です。

年長~小2位までの年齢の生徒さん達は、乳歯から永久歯に生え替わる時期です。前歯が2本抜けてお歯黒状態だったり、あちこちの歯がグラグラしていたり。

幼児が歯科で頭蓋骨をグルリと一周するパノラマX線撮影を行う機会は殆ど無いと思いますが、もし、集合体恐怖症でなければネットで“乳歯、レントゲン”などのキーワードで画像検索してみてください。衝撃的?!なので万人向けの画像とは言えませんが、乳歯の後から生えてくる永久歯がビーーーッシリと下顎、上顎に控えていることが分かります。子どもの小さな頭蓋骨の中に、これだけの仕組みが生まれた時から内蔵されているのです。なんという人体の神秘。永久歯に生え替わったあと、お婆ちゃん、お爺ちゃんになるまで、永久歯は何十年もお口の中で生命を支える役割を果たしてくれます。

成人の歯は28本、永久歯4本を入れると32本です。8020(はちまるにまる)運動を御存知でしょうか。80歳になった時20本の歯を残せるように、というスローガンです。スローガンを掲げるということは、デンタル意識が低いと20本以下になるよ、という戒めでもあるわけですね。

歯は抜かない、削らないが基本のキです。信頼できる歯科医師との出会いを偶然に任せてはいけません。今はネットで検索も可能です。ただし、口コミ投稿は参考程度に。治療期間が短いとか、家から近いとか、お安いとか、設備に投資しているとか…それも大切な要素かもしれませんが、患者が80歳になった時の口腔内を見据えて治療をしてくれるドクターが本物です。

 

水分補給

朝霞市・新座市Sumiピアノ教室です。

連日30℃を超えています。暑いです。とにかく暑いです。レッスンに来る時には水分を必ず持参するようにしてください。レッスンの前後、或いは途中でも我慢せずに水分補給をこまめに行うようにしましょう。

水筒の中身は、お水よりもスポーツ飲料や麦茶の方が熱中症予防に効果的です。夏バテ気味になったら梅干しをレスキュ―メニューとして摂ると良いでしょう。レッスン室にも巨大なウメさんが居ますが、食べても多分美味しくないと思います。でも、他の方法で活躍してくれているのでヨシとしましょう。

プールの季節真っ只中

朝霞市・新座市Sumiピアノ教室です。こんにちは。

七夕も過ぎ、楽しい楽しい夏休みが目前となってきました。コンクールシーズンもいよいよ本番を迎えます。

毎年、この時期に思うのですが、学校でプールの授業があった日のレッスンは、体力を消耗している様子が伝わって来ます。

普段スイミングに通っている生徒さんは別として、水の中での運動はカロリー消費率も運動効果も高い分、疲れてしまうようです。

レッスン時間が学校からの帰宅時間ギリギリというケースはやむを得ませんが、オヤツをしっかり食べたあと、15~20分程度のお昼寝をしてからレッスンに出掛けるようにしてみてはいかがでしょうか。頭のシャキッ!度が絶対違うはずです。オヤツは油分や糖分てんこ盛りの炭水化物でないものがよろしいかと思います。