Pat Metheny最新作

2020年2月にパット・メセニーの最新アルバム From This Placeが発売されるとの情報。全10曲の中から上記『America Undefined』が先行公開されました。なんとスケールの大きなことよ。パットは佐〇急便のワークウェアと同じくボーダーシャツがトレードマークのスーパーギタリスト(今もシマシマ着ているのかな?)。変幻自在の音色に魅了されずにはいられません。そう、楽器は人の声と同じだってことをパットは教えてくれる。一人一人が違う個性を持っている。ピアノも全く同じです。“ピアノに音色などナイ、強弱しか出せない楽器である、だからピアノフォルテと言うのじゃ!”←そんなラディカルな説は裏庭に埋めよ。

現代語訳

朝霞市・新座市Sumiピアノ教室です。こんにちは。

23日、38年ぶりにローマ教皇が来日します。海外要人の来日につき厳戒警備態勢が敷かれることでしょう。東京でのミサは東京ドームで行われるそうです。事前申し込みと入場時には身分証の提示が必須とのことです。教会の御ミサは万人に門戸を開いているので、例外中の例外とも言えます。

ローマカトリック教会には主の祈りと聖母マリアの祈りという代表的な祈祷文があります。冒頭部分は、
主の祈り:天にまします我らの父よ、願わくば御名の尊ばれんことを…
聖母マリアの祈り:めでたし 恩寵充ち満ちたる聖母マリア…
です。

今は昔の私が小さな子どもだったころは上記の文語体を暗記をしました。フランチェスコ教皇来日のニュースに触れ、ふと、その頃のことを思い出し、現代はどうなのかと調べてみたところ新しい訳でのお祈りが採り入れられているとのことです。

現代人が読むと難解な言葉でも現代語ならスッと頭と心に入ってくることもあります。例えば般若心経も様々な現代語訳が出ていますが、それらを読んだ時、目から鱗の、あるいは衝撃や戦慄が走るような体験をするかもしれません。少なくとも私はそのような体験をした一人であります。

さて、ピアノ音楽の旧約聖書はバッハ/平均律クラヴィーア曲集1,2巻、新約聖書はベートーヴェンソナタと言われています。

バッハの時代には現代のピアノはありませんでした。今を生きる私たちは現代語にトランスレートしながらバッハ作品を演奏していると言えます。ペダル使用の是非が問われるようなことも一昔前にはありましたが、ペダルを使うことで作品への誠意が失われるとは思えません。ただし、その使い方には研究が必要なのです。

 

運命が扉を叩くスター・システム

朝霞市・新座市Sumiピアノ教室です。

ベートーヴェンの代表作、交響曲第5番『運命』。冒頭部分の所謂ジャジャジャジャーンはあまりにも有名なモティーフです。この4音のモティーフ、ベートーヴェンの他の作品にも使われていることをご存知ですか。小説や映画で言うところのスター・システムというのでしょうか。

ピアノソナタの中にも隠しテーマ、或いはフィッシャーのトロンプ・ルイユの如く、このモティーフに遭遇することがあります。ベートーヴェンの作曲家としての生涯を共にする大切なモティーフだったに違いありません。

ベートーヴェンはご存知の通り、中途失聴という筆舌し難い困難に襲われます。甥と弟に宛てた『ハイリゲンシュタットの遺書』では苦痛、孤独、困難を綴るとともに、ベートーヴェン作品に触れるうえでの真髄の一文があります。

 

死から私を引き止めたのはただ芸術である

 

 

平穏とは対極な人生の中で、ベートーヴェンの眼差しの先には希望があったのではないかと作品を通じて感じるのです。
先日、私自身のレッスンで先生に質問をしました。なぜベートーヴェンは苦しみの渦中にあって幸福感の溢れる作品が書けたのでしょうか?と。先生は音楽を愛していたからでしょう、とお答えくださいました。

ベートーヴェンには生涯をかけて芸術を希求する揺るぎなき才能があったのです。だからこそミューズ神(=芸術の守護神)に愛されたのですね。

 

夜でも朝霞 昼でも朝霞

朝霞市・新座市Sumiピアノ教室です。こんにちは。

毎週録画している“いだてん”。昨夜放送分は芝居の中に朝霞が突然登場したのでビックリ。1964年の東京オリンピックでは、選手村は朝霞の米軍キャンプに計画されていたとのことで、初耳でした。当時の視察風景の写真は実物を使用していましたが、UFOの秘密基地があっても不思議でない位のどこまでも続く広大な荒野にまたまたビックリ。国立競技場から朝霞までは25Km、1時間の移動距離は遠すぎる、選手村は代々木に変えるべきだと喧々囂々の展開に。
朝霞がド田舎扱いされて朝霞市民は苦笑といったところですが、心身を休ませる場所が競技場から往復2時間は確かに遠い。

2020年の東京オリンピックはマラソンが800Km離れた札幌での開催に変更が決まりました。朝霞と札幌なら朝霞の方が遥かに近いですけど、東京の酷暑を思えば北海道の選択は善処なのでしょうか。数年前の夏に札幌で開催された北海道マラソンに出た知人が熱中症でリタイアしたのですが、少しでも涼しいと良いですね。2020年の東京オリンピックでは射撃が朝霞で行われます。

子どもの体力の現状

朝霞市・新座市Sumiピアノ教室です。こんにちは。

文科省のHPに子どもの体力の現状について報告書がUPされています。昭和60年~現在まで子どもの体力、運動能力は低下の一途である、と。
美味しいもの、栄養のあるものが溢れているというのに体を動かす機会が学校の体育だけという子どもも少数派ではなく、週に1時間~数時間程度の屋内フィジカル系のお稽古事をプラスアルファとしても、運動量は決して多くはないでしょう。

エスカレーターもエレベーターも車も使わなければ運動量は格段にアップしますが、忙しい現代人はそういう訳にもいきません。床より畳の生活の方が筋力を使いますが、畳の部屋が無いお家に住んでいる子どもも今の時代は決して珍しくないのでは。つまりは本人達のせいではないのに、便利過ぎる世の中ゆえに筋力、体力の無い子が増えているわけです。余談ですが、お箸がきちんと使えるか否かも実は筋力が影響しているそうです。

僅かな時間ピアノの横に真っ直ぐ立つ、実にシンプルな体勢でありますが、これが出来ない子が居るということに気付いたのはいつ頃だったでしょうか。身体がグニャグニャだと集中力の保持も本人は大変でしょう。

千里の道も一歩から。体力、筋力は一朝一夕にカップ麵の如く直ぐには手に入りませんが、日々の積み重ねは貴方の強い味方です。当教室ではウメさんはじめ、様々なスーパーサポートメンバーが幅広い年齢の皆さんを応援しています。