なんと

朝霞市・新座市Sumiピアノ教室です。こんにちは。

先日、駅前の道をいつものように歩いていたところ、向こうから小学3年生くらいの女の子が大事に大事に何かを抱えながら歩いてきました。時々様子を見るように腕の中を覗き込んでいる。妹か弟か赤ちゃんを抱えるには、その子はまだ体が小さ過ぎるので、子猫かな?子犬かな?子うさぎちゃんかしらん?ワクワク♪

すれ違いざまに見えました!

 

 

 

 

 

 

 

大根が。

ピンチをチャンスにする?それとも?

朝霞市・新座市Sumiピアノ教室です。こんにちは。

発表会やコンクールなど、本番は1回きりです。会場リハーサルなし、ぶっつけ本番もごく普通のことです。リハーサルがある場合も、秒刻みのスケジュールの中で、出来るのはペダル確認と数小節の音出しだけ、そんなケースも決してレアではありません。

ピアノは持ち運びが出来ない楽器です。その日、その会場、その楽器で演奏する条件は皆おなじです。どんな条件でも瞬時に自分の音楽に集中すること、それを学ぶ絶好の機会が人前での演奏経験なのです。

満足行く演奏が出来なかった、結果が出なかった。思わぬミスをしてしまった。悔しい思いをすることは何十回本番の舞台を踏んでも、幾らでもあります。そんな時、客席で誰かががクシャミをしたから、会場の響きに戸惑ったから、家や教室のピアノと違って(楽器は個体差があって当然なのですが)鍵盤がペダルが重たかったから、軽かったから等々、“~のせい”と言い訳しますか?それとも、そう感じたことをチャンスにしますか?

演奏後のネガティブワードは自分の胸の中にしまっておきましょう。私は言い訳に対して、決してヨシヨシとは言いません。それがその人の、その時点での実力だからです。厳しいかもしれませんが言い訳する自分と徹底的に闘って欲しいと思います。辛くてもコトバに出すことで正当化して欲しくありません。楽器やメンタルのコントロール技術が今の自分のテーマであることに気付いて欲しいのです。これがピンチをチャンスに変換する方法です。

 

動くことが大好き

朝霞市・新座市Sumiピアノ教室です。

幼児番組を見ていると、子どもは大人の歌や動きを模倣することが大好きです。それには大きな理由があるのですが、ここでは割愛します。幼児より年齢が上になる当教室の年長~小学生の生徒さん達も、身体を動かすことが大好きです。

一般的なピアノ教室では絶対にやらないこと=ボディワーク採用しているのには明確な理由があります。うめさんや、かまぼこシスターズに協力してもらうことが多いです。辛い筋トレや心拍数を上げる内容はありません。

入会した当初は緊張して様子伺いだった生徒さんも、ボディワークで目がキラキラ輝きます。小2のKNちゃんはテキストもアッという間に一冊終了してしまいました。初見も得意ですね。これからも、この調子で。

向かい風に向かって

朝霞市・新座市Sumiピアノ教室です。こんにちは。

お買い物に行く道中、進行方向は向かい風につき、わたくしの自転車は自動的に負荷がかかり低速走行および大腿四頭筋のトレーニングと化しておりました。電動自転車じゃないので。対して、向かい風に乗ってあちらからスルスルやって来るのは小学5~6年生と思しき男子二人組の自転車です。すれ違う時に聞こえてきた会話→

男子A「それがおまえの本気なのか?!」

男子B(何か答えていたけど、よく聞こえず)

何やらディープなお話ですわね、小学男子。

 

 

この日、わたしが向かって行ったのは向かい風でしたが、スクリャービン(1872-1915 ロシア)の晩年の作品に“詩曲/焔(ほのお)に向かって”という曲があります。ホロヴィッツの演奏がお勧めです。炸裂する神秘和音。調性?形式?何ですか、それ。飛んでますよ、宇宙の遥か彼方へ。

よしなしごとをそこはかとなく…

朝霞市・新座市Sumiピアノ教室です。こんにちは。

最近の携帯(スマホ)は管を繋いでハンズフリーで話が出来ますね。横断歩道を渡りながら、オフィス街を歩きながら、買い物をしながらハンズフリー通話。うむ、、何か違和感

先日、いつも利用するレストランで食事をしていた時も、少し離れた所の50代管理職風の女性が座席で携帯で話し始めたので、軽く驚愕。英語で商談の様子。直ぐ切るのかなぁと思いつつ、結構長い。周囲は普通に食事をしている風景の中に、またもや違和感

そして今度は、先の女性の隣席に居たDJガールみたいな女の子が20分位かな、喋っているわけです。ヘッドホンで相手の声を聞いているようで、かなりボリュームのある声。彼女の近くのお客さんが店員さんを通じてクレームを入れていましたが、それでも話は止まらない。違和感Max

しかしながら、このワタクシの感覚は、昭和っ子人間ならではのものなのでしょうか??携帯電話が日進月歩で進化していくなら、それを使う人々のパブリック空間での“当たり前”も時代とともに変化していくのかなぁ?と。

レストランや電車内での大きな声でのお喋りが良くて、携帯がバツなのは納得いかぬという意見も若い衆にはあるようです。

そこで、ちょっと考察してみました。携帯というのは空間に於いて自分だけが見えない相手とコミュニケーションしているわけですね。つまりは独り言を言っているのと同じなんじゃないでしょうかね?そうなると、周囲から見れば完全なる自己完結なわけです。だから違和感が漂うのでは。ましてや、お金を払って利用してる空間となれば。

で、いつでもどこでも自己完結の携帯通話OKという解釈になるならば、レストランはもとより、離陸間際の飛行機の中、新幹線の中、どんな場所でも、詩吟を吟じるのも、気持ち良く歌うのも、芝居のセリフを練習するのも、クラリネット吹くのも問題ないよね?って拡大解釈できてしまう。OH MY GOODNESS

10年、20年後は一体どうなっているのでしょうか。今は時代の過渡期のように感じています。以下妄想→レストランで携帯通話→料理長が厨房から出てきてハリセンで頭を叩く

ご清聴ありがとうございます。

子パンダ誕生

朝霞市・新座市Sumiピアノ教室です。こんにちは。

今日、上野動物園でパンダの赤ちゃんが生まれました!

パンダも白黒、ピアノも白黒、親戚関係かもしれませんね。違うかな。違いますね

ちなみにパンダが生まれた頃、わたくしはちょうど歯科医院の診察台の上で歯の治療中でした。診察室には有線放送でリムスキー・コルサコフのシェヘラザードや真田丸のテーマが流れていましたが、歯科医院のBGMは恐怖と緊張の緩和に素晴らしい貢献を果たしてくれています。パンダが生まれた時間に“パパンがパンダ”が流れていたら、更に有線放送GOOD JOBでした。

赤ちゃんの一般公開が楽しみです。その前に名前の公募がありますね。

 

宝物

朝霞市・新座市Sumiピアノ教室です。こんにちは。

レッスンバッグの中身はレッスンに必要なものだけが入っているはずですが、何故か100点満点のテスト、花丸をもらった習字、大事なぬいぐるみのお友達etc.が一緒にやってくることがあります。

「あれ?何ではいってるんだろう~」

とのこと(苦笑)。

新しい家族ができたと言って子犬を見せに来てくれた生徒さんもいました。紙袋に入っていたので二度ビックリ!

基本、ゲームとか金塊とか犬とか猿とか雉とかレッスンに関係のないものはお家に置いてくるのがルールですが、良いことがあった時は是非教えてもらえたら嬉しいです。

悪魔のワード

朝霞市・新座市Sumiピアノ教室です。こんにちは。

子どもや女性は筋肉量が少なく、筋力も成人男性に比して弱いですが、力任せに弾くことがピアノの正式奏法でない限り、プロテインを摂取してマシーントレーニングに毎日精を出さなければならないということは一切ありません。

演奏中、肩や腕に力が入ってしまったり疲れてしまう場合、また、腱鞘炎で病院通いと縁の切れなかった方も、正しい身体の使い方をインストールすれば驚くほどラクに演奏出来るようになります。

指の角度や手首や肘も勿論大切です。でも、そこだけをじくりまわしても快適に弾くには劇的な変化はありません。“腕の重みで弾く”“指を独立させる”一昔前にはよく聞いたフレーズですが(今も?)、生徒を腱鞘炎にしたいという理由が無い限り、教師が使ってはいけないワードです。この悪魔のワードで何十年も苦しんだ生徒のことをよく知っています。私のことですが。

プロになるとか音大に行く行かないは関係ありません。生徒の貴重な人生の時間と月謝を預かるなら、充分に責任を果たす義務があるのがピアノ教師です。

梅雨入り

朝霞市・新座市Sumiピアノ教室です。こんにちは。

関東地方も梅雨に入りました。季節はどんどん廻っています。梅雨入り前の猛烈な暑さと比して、今は体がラクです。梅雨が明ければ、またギンギラギンの太陽としばしの時間を共にしなければなりませんが。

ピアノにとっては梅雨時は得意な季節ではありません。鋼鉄の枠に支えられた羊と森の成分は大変デリケートです。デリケートだからこそ微細な感覚に応えてくれるのです。大切な楽器を長持ちさせるためにも、この季節に少しでも音が鳴るようにするためにも、除湿器を必ず使うようにしましょう。

 

メトロノーム亜種?!(”_”)

朝霞市・新座市Sumiピアノ教室です。こんにちは。

メトロノームはテンポを客観的に捉えたり、メカニックな練習時に欠かせないアイテムです。昨日、テキストが進み、メトロノームが必要となった生徒さんにご準備頂くようお話をしました。今はネットでお買い物できるので便利ですね。

アナログ、デジタル、それぞれに利点があります。音が大きいものがお勧めです。デジタル式は電池が少なくなってくると音量が小さくなってくるので電池は常にストックしておきましょう。

私もネットでメトロノームを検索してみました。

 

 

 

 

…?

 

 

 

 

えーと…なんですの?!コレは!

 

 

笑撃、否、衝撃が強すぎるので、興味のある方はお手空きの折検索してみてください。商品名は『フェイス』と『メトロノーム』が結合したものです。

 

 

顔面筋トレグッズなんだ!この発想はスゴイ。普通にメトロノームとして利用出来そうだけど、咥えたまま演奏している図はシュールかも?!かといってジッとしていてもカチコチの往復に誘導されて催眠術にかかってしまいそう…!