キャパシティ

朝霞市・新座市Sumiピアノ教室です。こんにちは。

ブログコーナーに時々登場のSちゃん。この春から中学生になりました。小学校を卒業する前から、一分の迷いもなくピアノを継続したいという意思を伝えてくれていました。彼女にとってはごくごく当たり前の選択とのことです。

中学に入学してからは運動部に入り、今は真っ黒に日焼けした健康ガールに。試験前も試験中もレッスンをお休みすることはありません。逆に私の方からレッスンペースはSちゃんが選んで良いんだよとお伝えしたことがあるのですが、3年連続皆勤賞の彼女が選ぶ自分のペースとは、年間レッスン全てに出席することなのだそうです。実にサラリと。

期末試験の結果も納得だったとのことで、小学生の頃からSちゃんは学校の勉強もきっと得意で好きなんだろうなと感じていました。マルチタスクを難なくこなすキャパシティを持っているのです。中学入学以降、その能力にどんどん磨きがかかってきています。ご本人はいつもニッコリと自然体です。学校の成績を自慢するようなことも一切ありません。

中学受験、略して中受(ちゅうじゅ)という言い方を聞きますが、塾に通って中受を目指す方、中学以降の受験期、ともに当教室ではレッスン回数(月1回~)やソルフェージュ中心のレッスン内容をお選び頂く事ができます。ソルフェージュは演奏センスを磨き、音楽能力を高める重要な分野です。忙しい時期を好機と捉えてソルフェに集中するのも得策です。

継続は力なり。マルチタスク能力やIQを高める可能性がそこに秘められているのではないでしょうか。いつの日か、そのお返しを存分に享受してください。音楽はいつでも貴方の味方です。