アメリカ大統領選

アメリカ大統領選

2016年11月13日

朝霞市・新座市Sumiピアノ教室です。

ヒラリーさんVSトランプ氏激闘の結果は、まさかの番狂わせ、トランプ氏が次期大統領に当選しました。日本時間11月9日夕方、レッスン中だった私に氏の当確を教えてくれたのは4年生のSちゃんでした。
日本経済や日米関係は今後どうなっていくのかね?なんて話を生徒としたり。幼くても、ワケわからなくても、日経読んでなくても(私も読んでいないが)、世界の動向に関心を向けることはグローバルな視点を持つきっかけとなることでしょう。

マンハッタンの5番街は一流ブランドショップが立ち並ぶ超セレブストリート。トランプ氏の住まいであるトランプタワーは、そのド真ん中に位置しています。国内で毎週末セールをしている日本の某ショップも5番街にあるのですよ。

 

%e2%98%85%e2%98%85111-375-x500

写真は5番街から北西方向に位置するコロンバスサークルのトランプ・インターナショナルホテル&タワーです。写真だとその迫力が伝わりませんが、50数階建ての超高層ビルです。私はここから地下鉄で二駅ほど先のアパートで、ごく短期間でしたがルームシェアの自炊暮らしをしていました。
近所のスーパーで山積みされていたマッキントッシュの美味しいこと美味しいこと!NYの愛称はBig Apple。スーツケースにビッシリ詰め込んで密輸したいと一瞬本気で思ったけどやめました。マッキントッシュは小ぶりの可愛いリンゴのことです。タブレットやパソコンをムシャムシャ食べたわけじゃありませんからね←歯が折れまっせ

%e2%98%85%e2%98%85234-375x500

NYらしい1枚を。メトロポリタン歌劇場前のイエローキャブ群です(劇場は写真の道を右に行った所)。ニューヨーカーは赤信号でも車が来なければ横断歩道をスタスタ渡っていきます。それが当たり前。レアケースもありますが、仮に車が来ても基本徐行して歩行者を避けて行きます。日本と同じつもりで交通量ゼロ時に赤信号待ちをしているとイエローキャブが止まってくれてしまう。ドライバーに違う!違う!とジェスチャーで伝えると宇宙人を見るような目で去っていく。郷に入らば郷に従え、ですね。