身体を支える

朝霞市・新座市Sumiピアノ教室です。こんにちは。

当教室ではご入会頂いたその日から、ご自身の身体を支えるためのワークを開始します。

真っ新な状態からスタートするピアノ未経験の方は、その方法を毎週毎週積み重ねていくので、演奏に必要な身体の使い方を自然にマスターしていきます。(お手持ちの楽器や個人差によりレッスン効果は異なります)

大変ありがたいことに、他教室から移って来られる方も少なくないのですが、その方々には、今までとは違う方法に慣れて頂くところから始めます。中でも椅子の座り方は大変重要です。聞けば、座り方なんか習ったことがないというお話は珍しくないのです。

その情報に驚愕している間も惜しいので、当教室お馴染みのツールの数々を使ってゼロからスタートしていきます。最初は戸惑う方もいらっしゃいますが、形状や触り心地に喜んでくれる生徒さんもいます。ツールには全て名前も付いています。

そのようにして始まるレッスンは、今まで全く使われていなかった身体の機能にスイッチをONするため、僅かな時間で“疲れたぁ”のワードが出てしまうのは致し方ありません。お家では疲れた状態で無理に練習を継続しないようにしましょう。5分×数回など、短時間に分けて、それを積み重ねた方が効果的です。ただし、コンクールの本番を想定した練習では、敢えて様々な方法をピックアップすることがあります。目的に敵った練習方法は多岐に渡ります。