素敵な会場

朝霞市・新座市Sumiピアノ教室です。こんにちは。

フラッと立ち寄った街で素敵な素敵なホール、規模から言うとサロンと表現した方が良いかもしれませんが、瞬時に心奪われた会場と出会ってしまいました。グランド2台設置なので、2台ピアノアンサンブルが大好きな当教室の生徒の皆さんに喜んで演奏して貰えると思います。立地的に小さいお子さんやご年配のお客様には少し遠いかもしれませんので、発表会ではなく弾き合い会で利用しても良いかも。駅から会場までは軽い坂道を徒歩10分位です。良いウォーミングアップになりますね。いつの日か、こちらのホールとご縁が出来ると良いなと思いました。

上記とは別の会場になりますが、2台ピアノが設置されていて、ボディワーク大会も伸び伸び楽しめる広いスペースの会場もあります。別棟の建物は、教室起ち上げ時に発表会で何度か利用させてもらっていました。こちらの会場は、駅からスキーのジャンプ台に匹敵するような急激な坂道を頑張って登る必要があります。登山に来たような錯覚さえ覚えます。上り坂や登山のご褒美は、頂上に到達して振り返った時の景色です。なんだか人生訓のようですが。

風邪防御作戦

朝霞市・新座市Sumiピアノ教室です。こんにちは。

インフルエンザ、風邪が流行る時期となってきました。皆さん、体調は如何でしょうか。沢山の人が集まる場所には出かけないことが予防の得策ではありますが、学校に通う年齢の人達はそのような訳にもいきませんし、大人ならスーパーに日々食料を調達に行かねばなりません。そこで、いかにウィルスをブロックするかが大事になってきます。
帰宅後の手洗いは、自分が手術前の外科医になったと妄想しながら、手首、爪の間まで丹念に洗いましょう。本当は肘まで洗いたいところですが、服がビショビショになるので割愛しても良いでしょう。洗った後はヴァセリンやハンドクリームなどの保湿剤を忘れずに。

咳エチケットのポスターを見たことがあるのですが、その方法がカポエイラのエスキーバという動きにソックリというか全く同じでした。ゴホゴホッと咳が出たら手の平で口元を抑えるのは間違いで、肘でブロックするという方法です。エスキーバは回避という意味です。相手から飛んでくる蹴りから急所である顎を防御するのですが、咳エチケットの肘ブロックは自らが発する咳を周囲に飛散せずに防御する動作なので、なるほど、防御の方向性がエスキーバとは異なるわけです。マスク着用が間に合わない時にはエスキーバ、ということで。

クリスマス会

朝霞市・新座市Sumiピアノ教室です。こんにちは。

先日はクリスマス会でした。お互いの演奏を聴き合い、後半はボディワークとプレゼント交換を楽しみました。当教室はグランドとアップライトの2台ピアノが設置されています。今回、2台ピアノを披露してくれた生徒さんもいました。2台ピアノでのアンサンブルが大好きで、“名人になったみたい!”とお家でいつもお母さんにお話してくれているそうです。新しいお友達も参加してくれました。ボディワークは沢山準備をしていたのですがタイムアップ。楽しい時間はアッという間です。皆さんのご協力で次の時間に影響なく進行することができました。また次回も皆さん一緒に楽しみましょう。是非参加してくださいね。