脳に汗!
契約書、約款、書類諸々に目を通し、
不明な点を何度も担当者に照会を重ねて…という作業が複数件重なり、
脳の中は汗でビチャビチャ水浸し。
重ねて電子レンジが壊れて、急遽新品を買おうにも性能および機能の比較検討、
そして、新品が家に届くまで電子レンジを使わずして食生活を保つ方法を
考察、Try、考察、Try…!
そうだ、PCも10から11の新品に替わったのだった。11はセキュリティソフト不要と言われていますが、
念のために10から引き継いだ某ソフトを入れたところ、トラブルに!
契約書のやりとりがストップしてしまったではありませんか。
こんなことを日々繰り返しているうちに、こともあろうにピアノの練習時間が
全く無くなってしまっていました。
とにかくピアノの前に座る努力をすることに。
ショパンエチュードの練習を始めてみたのですが、いつの間にか没頭して1時間あまり経過。
脳の中のビチャビチャだった汗がスーッと引いてクリアになっていく感覚が心地よい。
東大生の6割がピアノを子供の頃から習っていたというデータを見ましたが、
勉強の気分転換にピアノの練習が有効であるということ、とても分かるのです。
当教室の歴代生徒さんの中にも、受験勉強とピアノを両輪の輪として継続していた方もいました。
両方ともに頑張るというより、本人の中では楽しんじゃってるという感覚だそう。
かくあらむこそ、ねがはしけれ



