リカバリーウェア

2019年9月4日

朝霞市・新座市Sumiピアノ教室です。こんにちは。

スポーツウェアの世界も日進月歩で、疲労や怪我の軽減を目的としたウェアが続々と世に出てきています。

アスリートが飛行機の移動中に着用するというリカバリーウェアを1着持っています。今やスポーツ界では定番となった圧着タイプのウェアもありますが、こちらのウェアは繊維に特別ミラクル物質が織り込まれているとのことで、睡眠時やオフ時に着用するだけで疲労が軽減するというキャッチフレーズ。

購入してからゆうに3年以上は経過していますが、着用の感想は悪くありません。旅先で枕が替わった時やジェットラグで昼夜が逆転してしまった時には心強い味方になるのでは。なかなか良いお値段の商品なので、効果的であって欲しいというプラシーボ効果もあるのかないのかですが、生地の感触、質感がトロ~ンと眠りを誘うのです。不思議なことに。

ピアニストはアスリートと同じです。汗でビッショリになることも筋肉痛も珍しいことではありません。身体に無理を強いる練習はもっての外ですが、疲労を残したままでは日々の練習でマイナスが蓄積していくばかりです。故障を避けるために、このような進化したウェアを選択するのも一つの方法です。