イイネ!を行動に移す

朝霞市・新座市Sumiピアノ教室です。こんにちは。

今日、自転車でいつもの道を走っていたところ、とあるお家からフルートの音色が聴こえてきました。

バッハでしょうか。思わず自転車を停めて聴き入ってしまいたくなるような、楽器と奏者が一体となった圧倒的な美を放つ音色です。楽器を始めたばかりの部活のパート練習ではなく、あの音の出し方はプロレヴェルです。

私の昔々のジャズピアノの師匠だった故K先生は、大学時代、外を歩いている時に今回のように普通の家から聴こえてきた並々ならぬドラムを聴いて、その場で呼び鈴を押し、スカウトして自身のバンドに来てもらったそうです。そのドラマーは当時高校生で、その後医師になったと伺ったような記憶がボンヤリと。

琴線に触れる音楽との出会いは宝です。何年も同じ場所を通っていて、フルートが聴こえてきたのは今回が初めてだったのですが、もし、もう一度あの素晴らしい演奏が聴こえてきたらピンポンを押そう…かな??いや、変かしら。ヘンね、ヘンだわ。でも、K島先生の元弟子としては、えーと…

あなたの音楽に感動した、これを相手に伝えることは大切だと思います。状況が許せば、ですが。

今夏、とあるコンクールで、躍動するような、心躍るような素晴らしい演奏をしたコンテスタントが居ました。私は聴衆の一人として会場に居たのですが、あのヒリヒリと肌に刺さるような張り詰めた空気の中、たった一人、それはそれは魅力に満ち溢れていたのです。予選なので順位は出ませんが、私の中ではダントツ一位。でも、恐らくは本当に一位通過だったと思います。

帰り、会場の出口で、先ほどの彼女が私のすぐそばを歩いていたので、声を掛けたら、相手はギョエ!と一瞬驚きながらも、魅力的な演奏をする方は、お話をしていても本当に魅力的で、初対面にもかかわらず駅まで盛り上がる盛り上がる!!

わたくし、中身が一部アメリカンなので(深い意味はありません)、こういうアメリカンな行動も結構得意だったりいたします。アメリカ人ってね、見知らぬ人と直ぐに打ち解けて和気藹々お喋りを楽しんで、別れ際にメルアドを交換するなんてザラなの。先の彼女とも、もっともっとたくさんお話したかったけど、御縁があれば、またどこかで巡り合えることでしょう。

 

 

…で、巡り合ったのが、それから数週間後の夏期講習会の学食!!

 

 

みんなに伝えたい。世界は広いようで狭くて、狭いようで広いのだけど、人と人との縁って本当に不思議で面白いんだよ。実際に経験しましたが、地球の裏側の人とも偶然と言う名の必然で繋がっていたりする。
みんなとの出会いも素敵な縁に導かれて実現しました。奇跡の集合体、そんな言葉が好きです。