発表会へのモチベーションUP

発表会へのモチベーションUP

2016年11月22日

朝霞市・新座市Sumiピアノ教室です。

中~高学年の生徒達は4月の発表会に向けて曲が決まってきました。じっくりと時間をかけて曲と対峙するのはコンクールの課題曲も同じですが、発表会は好きな曲を思い切り自由に楽しんで欲しいと思っています。

この年齢になってくると中級以上レベルなので、選択肢も増えてきます。私は幾つか候補を提案しますが、決めるのは本人です。候補にマッチするものがなければ打ち合わせを重ねます。大曲にチャレンジするもヨシ、今まで演奏したことのない作曲家と出会うもヨシです。

朝霞市・新座市Sumiピアノ教室はイベントを積極的に開催している影響もあってか、大変嬉しいことに、演奏経験を重ねていくごとに生徒達のモチベーションがグングンと高くなっています。近い所ではクリスマス会が控えています。今年の提案も実は生徒達から。みんなのヤル気、元気、本気、とってもカッコイイですよ!