Blog

素敵な会場

朝霞市・新座市Sumiピアノ教室です。こんにちは。 フラッと立ち寄った街で素敵な素敵なホール、規模から言うとサロンと表現した方が良いかもしれませんが、瞬時に心…

Blog

風邪防御作戦

朝霞市・新座市Sumiピアノ教室です。こんにちは。 インフルエンザ、風邪が流行る時期となってきました。皆さん、体調は如何でしょうか。沢山の人が集まる場所には出…

Blog

クリスマス会

朝霞市・新座市Sumiピアノ教室です。こんにちは。 先日はクリスマス会でした。お互いの演奏を聴き合い、後半はボディワークとプレゼント交換を楽しみました。当教室…

Blog

Pat Metheny最新作

2020年2月にパット・メセニーの最新アルバム From This Placeが発売されるとの情報。全10曲の中から上記『America Undefined』…

Blog

現代語訳

朝霞市・新座市Sumiピアノ教室です。こんにちは。 23日、38年ぶりにローマ教皇が来日します。海外要人の来日につき厳戒警備態勢が敷かれることでしょう。東京で…

Blog

運命が扉を叩くスター・システム

朝霞市・新座市Sumiピアノ教室です。 ベートーヴェンの代表作、交響曲第5番『運命』。冒頭部分の所謂ジャジャジャジャーンはあまりにも有名なモティーフです。この…

Blog

夜でも朝霞 昼でも朝霞

朝霞市・新座市Sumiピアノ教室です。こんにちは。 毎週録画している“いだてん”。昨夜放送分は芝居の中に朝霞が突然登場したのでビックリ。1964年の東京オリン…

Blog

子どもの体力の現状

朝霞市・新座市Sumiピアノ教室です。こんにちは。 文科省のHPに子どもの体力の現状について報告書がUPされています。昭和60年~現在まで子どもの体力、運動能…

music

2020年

朝霞市・新座市Sumiピアノ教室です。こんにちは。 2020年は東京オリンピックも楽しみですが、秋には5年に一度のショパンコンクールが開催されます。丁度開催1…

Blog

Amazing!ロンドンフィル

朝霞市・新座市Sumiピアノ教室です。こんにちは。 オーケストラ作品に触れることは、ピアノの音色を豊かに創造するための礎ほかならぬものです。是非スコアと首っぴ…