増殖止まぬは

朝霞市・新座市Sumiピアノ教室です。こんにちは。

増殖止まぬは→楽譜です。音楽家の宿命です。例えば、同じ曲でも異なるエディションで数種揃えることは当たり前なのですが、そんなこんなで本棚は遠の昔に定員オーバー、物入れ、戸棚もそろそろ…な状態。かつて本にも同じ現象が起こり始めたのですが、ある時、震度4の地震が来て本の塊が上からドサドサ降ってきたことがあり、その恐ろしさに策を様々練ったのでした。

でも、巷では、それは今は昔の光景になりつつあります。私は利用していませんが、書籍はデジタルで読める時代になりました。国際線に乗る時もタブレット一つを手荷物で持ち込めば、丸々半日の軟禁環境でも読書に困りませんし、新書を数冊詰め込んだスーツケースに重量オーバーのシールを貼られることもありません。

他ならぬ楽譜にもデジタル化の波が。3年前、浜コンのマスタークラスを聴講した際、海外の受講生が持参していた楽譜はタブレットでした。これからの時代、紙媒体はどんどん減っていくのかもね。タブレットは確かに便利ですが本も楽譜も紙をめくる感覚や紙の匂い、ペ―ジの前後を気ままにペラペラと行ったり来たりする自由、それが無くなってしまうのは寂しいですね。100年後の音楽家はどんな楽譜を使用しているのでしょうね。